住職挨拶
当山の公式サイトを見ていただきありがとうございます。
17代住職の金井英裕と申します。
埼玉県北部の児玉郡美里町にある当山は、自然豊かで閑寂な環境におよそ500年存続してきました。
京都市右京区にある大本山妙心寺の末寺として、次世代に引き継がれる寺になるよう精進いたします。
寄付に頼らない寺運営
密室で決まり一律に要求する寄付は、寺への不信感を招きやすく両刃の剣ではないかと思っています。
当山では先代孝雄和尚と先々代玄裕和尚の間、およそ四十年一切寄付に頼らず運営してきました。
1級建築士である先代住職の設計により、本堂を改築、山門・鐘楼・客殿・庫裏2棟を新築、駐車場を拡大するなど堅実に伽藍を整備してきました。
先代住職と先々代住職の意志を継ぎ、令和の時代でも寄付に頼らない寺運営を心がけて参ります。
開かれたお寺
先代住職は地元の檀信徒に限らず、多くの方から仏事のご相談とご依頼を受けてきました。
臨済宗の生前戒名の事も、多くの方からご依頼いただきました。
まだ菩提寺がない方、仏事やお墓の相談先としてぜひ当山へご連絡ください。
仏事の説明を丁寧に
当山へ新たなご縁をいただく方は、お葬式の喪主や法事の施主を初めて経験する方が多いです。
参列者の一人として行く仏事と、自分が主催する仏事はまったく異なります。
初めての方でも分かりやすく、丁寧な説明を心がけています。
戒名や法事の説明など、書面でお渡ししながらご説明できるようにしています。
永代供養樹木葬TERASU完成
令和5年10月、永代供養樹木葬TERASUが完成しました。
明るくおしゃれな永代供養樹木葬TERASUは、イングリッシュガーデンに詳しい専門家監修です。
埼玉北部で希少な樹木葬墓地、見学ご来園おまちしています。